2011/01/18

バックアップの手間いらずミラーリング対応、外付けHDD

iMACに接続している、USB接続の外付けHDD。ファンレスで、ドライブ2台、コンパクトなボディなので、iMACの後ろに収まっています。

最近になって、たまに異音がするようになり、異音の頻度、大きさともに危険な状態になってきたので、データーと共にお亡くなりになる前に、HDDを買い替えすることにしました。

バックアップを気にすることなく使えるミラーリング機能(RAID1)対応のドライブを探したのですが、あまり選択肢はありませんでした。

結局選んだんがコレ、HDL2-S。LAN接続だけでなくUSB接続も可能なので、とりあえずUSB接続で使って、ノートPC等、複数PC体制になったときに、LAN接続にして使かおうかなと思い決定しました。

が、MACでUSB接続した場合、読み込み専用となって書き込みできない...

結局、NASとして使うことになったので、ルーター横に置くことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿