2008/03/07

ロジカル・シンキング


080307_LogicalThinking.jpg

事前紹介した新・知的生産術が 本屋で平積みされているのを見て、書の中で紹介されていた、ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキルを思い出し、購入しました。

冒頭、「書いたり、話したりする前に、」のなかで、「人に何かを伝えるときには、自分の言いたいことをどうまとめようか、どう話そうか、どう書こうか、などと考える前に、必ず課題(テーマ)と相手に期待する反応を確認しよう。」とありました。

論理だての前に、何を期待して伝えるのか、しっかりと軸をつくってから、論理だてしないと目的からズレてしまう可能性がありますね。

じっくり読んでみようと思います。


Amazon:ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル








0 件のコメント:

コメントを投稿